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2025.11.12

当別町役場にて「カスタマーハラスメント(カスハラ)対応研修」を実施しました

2025年11月11日(火)、当別町役場にて職員の皆様を対象とした
「カスタマーハラスメント(カスハラ)対応研修」に登壇させていただきました。
研修は午前・午後と2回に分け実施し、延べ約80名の職員の方々にご参加いただきました。

研修では、北海道内の自治体および民間企業で実際に発生したカスタマーハラスメント事例を取り上げ、
その対応方法から、対応後の組織としての取り組みまでを紹介しました。

講義の中では、カスハラ対応において「誠実さ」と「毅然さ」を両立させることの大切さを強調。
また、「職員が安心して働ける環境があってこそ、良いサービスが生まれる」というメッセージで締めくくりました。

このような貴重な機会をいただきました当別町役場の皆様に、心より御礼申し上げます。

株式会社ピーアールセンターでは、官公庁および民間企業向けに、
初歩的で分かりやすい各種研修(ハラスメント防止、コンプライアンス、コミュニケーションなど)を実施しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

株式会社ピーアールセンター 事業開発チーム
電話:011-222-5555
Mail:y-takahashi@prc.ne.jp(担当:高橋佑介)

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